08/08のツイートまとめ

kt_novels

Fカップ、電子書籍化か……。アルファで出るのかなと思っていただけに、ふーむ、といった印象。去年のエロマで一次通過していたし、どっかでは書籍になるとは思っていたけど。(作家さんが同時期の恋愛小説大賞最終選考組なので、動向が気になるのだった)
08-08 17:29

今夜20時更新で、明日も20時更新です。伏線回収は忘れていなかったのですが、ラスボス戦闘が必要だと思い至り、残り3万文字との見積もりが出ました。長いね……。割り込み作業がなければ、8/20あたりで完結すると思います。… https://t.co/fcKz53IgRn
08-08 17:34

今の時点で原稿が1万文字程度あるので、残り2万文字。1日2000文字前後進むので、完結はやっぱり8/20っすな。
08-08 17:35

視点は主人公(ヒロイン)のみで、の指定はどこでもそうでしたね。《極力、他の視点は持ち込まないように》と指示をいただきます。私も主人公のみの視点が好きなので、ありがたい(書けるわけではないんだけど)。場面転換は指定をされたことないなあ。私個人はシーン数が多いのが好きです。〉RT
08-08 17:43

章わけを減らせ、は不眠症騎士の改稿のときに指示されました。ヒロインの感情の変化に合わせて区切っていたのですが、ちょっと多すぎた……(笑)私は例外がなければ、2万文字前後で章を分けるので、6章編成にプロローグとエピローグをつけたりつけなかったり、ですかねえ。〉RT
08-08 18:05

改稿では、場面が変わったときに、誰の視点なのかは早々にわかるように直してと指示されましたね。ヒロイン視点で描かれている作品であっても、最初にきちんと宣言する。5W1Hは章の初めにまとめるのが吉。読者にイメージしてもらいやすくなるのでオススメです。
08-08 18:11

まあ、私の文章は主語の省略を多用しがちなので、改稿するときにはしつこいくらいに主語を足す作業の連続でしたけどね……。私「くどくないですか?」担当「このくらい入れないと伝わりませんよ」たぶん、地の文はサラッと読み飛ばされることも多いからじゃないかと思うんですが。
08-08 18:15

主語を足して、説明不足を補うだけで確か3万文字くらい増えたはず……。シーン、そんなに増えていないんです、不眠症騎士って(もともと4万文字の作品を14万文字にしたんだが)。でも、読み返したときに主語のくどさは感じなかったから、指… https://t.co/SGnLNwCakK
08-08 18:18

ただ、章始まりに《いつどこで誰が何をしようとしているか》を入れようとすると、脚本みたいになっちゃうんだよね……まだまだ精進が必要なんだ(脚本の書き方で文章を勉強したためかと。ドラマの脚本の賞を狙うことが、そもそも小説賞への投稿のきっかけだったんだ)。
08-08 18:30

わたし流、長編小説の書き方 https://t.co/XJffHjWYk6 #カクヨム #宣伝第4話更新。固有名詞についての項を追加。初稿をあげるまでの話で終えるつもりでしたが、さっきのツイートを思うに、書籍化に向けた改稿編も入れた方が需要があるのかしらん?
08-08 18:35

#もし私が同人誌を作ったらどんな本が読みたいかフォロワーさんが教えてくれるかもしれないけどとりあえず今は好きなおでんの具を答えるはんぺん、かな。牛すじは食べたいんだけど、売ってないことが多い。
08-08 19:49

#私の作品を密かに楽しみにしてくれてる人ファボ大っぴらに楽しみにしてる人リツイートそして良ければ感想下さいというかなんでもいいのでとりあえず褒めてください見かけたので便乗するよ!
08-08 20:13

【R18】魔導師として宮廷入りしたので、そのお仕事はお引き受けしかねます! https://t.co/yvMxH8hQFB #narou #narouN9432DG第4章§04更新!寝てるヒーローをヒロインが襲うというシチュエ… https://t.co/3tJNazmn4P
08-08 20:21

続きは明日8/9の20時以降を予定しています。ちょっと割り込みが入って、予約が間に合わなんだ。。。
08-08 20:29

そっとあげ。https://t.co/K64fxUaO06
08-08 23:19

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ただふみ

Author:ただふみ
執筆状況とか、日々の活動とか、そんなはなしをぼそぼそと。小説を書くことやTRPGが好き。このしまただふみ名義で月刊電子文芸誌『BOX-AiR』にて「フラワーシンパシー」を掲載中。


pixiv

カクヨム

ムーンライトノベルズ(一花カナウ名義)

アルファポリス(一花カナウ名義)

TL小説配信中。
トパーズノベルス公式ページ

最新記事
お世話になっています↓
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter(宣伝用)
Twitter(趣味の話題)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR