02/27のツイートまとめ

kt_novels

さすがに今日は疲れたので寝る……。おやすみなさーい( ´ ▽ ` )ノノΞ❤︎{いい夢が見られますように♪)
02-27 00:22

一番の推しは青峰ですが、次は緑間(高尾つき)、そして赤司様が続くので、総集編3が熱いですね!黒バスは演出がうまいと感じていて、漫画も漫画の良さを活かす演出が、アニメはアニメであることを活かす演出がされているなあと見るたびに思います。好きだなあ。
02-27 20:33

自分も小説ならではの小説を書けるようになりたいなあ。メディアミックスについて「僕は小説でしか書けない小説を書いているつもりだ」とおっしゃっている作家様がいて、そういうアプローチも大事だなと感じた思い出(コミカライズやアニメ化に憧れていた時期だったので沁みた)。
02-27 20:41

黒バスはよいぞ(╹◡╹)♡映画観に行きたいなー。大画面で観たい。ただ、興奮でうるさくなりそうだからなあ。ま、そこは気にせず、予定をうまいこと調整するぞ……。
02-27 20:46

黒バスを何度も見たり読んだりしてしまうのは、ストーリーを覚えていても、演出や関係性が非常に刺さるので面白く感じるのかもしれないなあ。繰り返し見ても飽きない魅力……。同じところで毎回笑わされるし、ジワジワくる……ふふ。。。
02-27 21:03

作品に向ける情熱が高すぎて、二次創作したくても「これじゃねぇぇぇ!」と全消しの嵐でございます。魅力を伝える技術、磨かねば。
02-27 21:05

総集編を見るときは、どのシーンを削って繋ぐかばかり意識して見ているワタクシ。総集編でもクライマックスは盛り上げる必要があるので、そのクライマックスのためにシーンを選択するのですよね。だから、シーンを選択した意図を考えながら見る。
02-27 21:32

どんなにお気に入りのシーンであっても、クライマックスを盛り上げるのに必要がなければバッサリ。状況によってはキャラごと削ってコンパクトに。
02-27 21:34

以上、総集編は改稿するときの参考書にしているというお話でした。ストーリーを覚えている作品は、映画でも地上波放送されるのをチェックして、どこを削っているのかの差分をチェックするのが好きです……。
02-27 21:36

なるほどー、な結果。〉RTノーマークだったのは2作品。読んでみようかな。
02-27 22:22

続きを読む


02/26のツイートまとめ

kt_novels

というわけで、今日は浅草橋ミネラルマルシェとマリーアントワネット展をはしごしてきました。引きこもりの腰痛持ちにはつらい日程になってしまったのですが、交通費を考えると一度にまとめないと小遣いが半端なく消えるのでな……。どちらも素敵で、行ってよかったです。明日はきっと筋肉痛よ……。
02-26 22:10

今日もフリーワンライのお題でツイノベ。《 #執筆開始 》
02-26 23:19

たくましく育った恋しい背中に言の葉を散らす。どんなに想いをぶつけても、どうせ彼はクローンだ。本人はもうこの世にいない。太陽はどこから昇るのかと聞いたあの頃が懐かしい。季節外れの蛍を見て、ひょっとしたら彼が迎えに来たのではないかなんて、期待しすぎね。 #真剣文字書き60分自主練編
02-26 23:24

【 #真剣文字書き60分自主練編 】【第98回フリーワンライ】本日のお題:恋しい背中/言の葉を散らす/クローン/太陽はどこから昇る/季節外れの蛍執筆時間5分。お題全部入り順不同消化。浮かんだイメージを切り取るのに精一杯。 https://t.co/mNz40DBTPg
02-26 23:25

02/25のツイートまとめ

kt_novels

つーわけで、プロット祭り開催中です。オーダーをいただいているので、ひたすら反映作業。自分の萌えを差し込むのも忘れないよ!
02-25 00:53

# 2017/2/27-3/5 山羊座の空模様 受験生が、半紙にふとぶとと志望校などを書いて 壁の目立つところにバーンとはる というようなことは 昨今ではあまり、流行らないかもしれません。... https://t.co/xgUmHUt9PD
02-25 01:01

ラブコメを書くのが苦手で……意識するとシュール方向に飛んでっちゃうから、調整が難しくて……初稿でドン引かれることが多いから、進んで書こうと思えなくなったんだわ……(遠い目
02-25 01:10

フリーワンライのお題でツイノベ。今日は第97回から。《 #執筆開始 》
02-25 23:39

君の声は有料だから毎回課金して耳を澄ませる。「卓上空想って机上の空論とは違うの?」問いかけに、君の言葉なら全部イエスと頷く僕。一人でつつく鍋はちょっぴりディストピア。嫌よ嫌よも好きのうち、やっぱ嫌だ――思い切って外に出る。やっぱり君を迎えに行こう。 #真剣文字書き60分自主練編
02-25 23:49

【 #真剣文字書き60分自主練編 】【第97回フリーワンライ】本日のお題:君の声は有料/卓上空想/鍋/ディストピア/嫌よ嫌よも好きのうち、やっぱ嫌だお題全部入り、順不同消化。かなり強引に。ツイノベではちょっと厳しいお題… https://t.co/uOHR6MiELJ
02-25 23:50

02/24のツイートまとめ

kt_novels

いかんな。ホイホイされてる……(笑)いただきものの落花生をこんな時間にむさぼっているんだが、肌荒れ怖いなあ。小麦やバターを使った製品よりは深夜のお供にはいいと思っているんだが、食い過ぎ(50gは食べた)残り50gも胃袋に消えそう。。。
02-24 01:44

果たして自分は鉱物クラスタなのだろうか……と思いつつ、ミネラルマルシェに参加予定です。石を探しに行くためなら早起きできる!
02-24 14:59

同じレーベルだったかは覚えていないけれど、前にも似たような事例があったなあ。〉RT
02-24 17:21

1日の最大出力文字数は18000くらい。10時間書いてます(休憩時間抜きで)ぶっ倒れない程度でコンスタントに書くなら2時間以内で軽い推敲を含めた1500〜3000文字ですねえ。週休2日のスタイルなので、1週間での出力は1万文字程度。仕事だと2万文字くらいまでは頑張れます。
02-24 21:11

今からフリーワンライに合流。《 #執筆開始 》
02-24 23:10

手を伸ばしたら掴めるの?不安で震える君に、アイの口づけを与える。「勤務中はお静かに」相棒に注意されるが、これは私が望んだ事だから大目に見てほしい。例え人間でも、例え妖怪でも私たちを邪魔させない。これから裁判だ。絶対に結婚を勝ち取ってやる。 #深夜の真剣文字書き60分一本勝負
02-24 23:15

アップしてきます。《 #執筆終了 》
02-24 23:17

【第130回フリーワンライ】本日のお題:手を伸ばしたら掴めるの?/震える君に、アイの口づけ/勤務中はお静かに/私が望んだ事だから/例え人間でも、例え妖怪でもジャンル:オリジナルタイトル:無題https://t.co/e8np5G99IS#深夜の真剣文字書き60分一本勝負
02-24 23:20

02/23のツイートまとめ

kt_novels

タリスマン*トーカーのメンツで魔界パロやったらどうなるかを考えて、かなりひどいことになったので後述する。 https://t.co/t3ftTYbTRi #宣伝 #作品紹介 #タリスマントーカー #鉱石恋奇譚
02-23 13:22

いさぎよく明かすと、#一さんが好きすぎる のフミは幼馴染だった婚約者に裏切られていて(結構好いていたし好かれているとも思っていた)、恋愛とはなんぞ、と思っている節があるのだ。天然すぎて学校でもちょっと浮いてるし、愛ちゃんという親しい友人がいる程度の交友関係という。 #フミ悪魔一
02-23 13:39

設定が重くなりがちなのは、私の作品の仕様です(`・ω・´)
02-23 13:45

上位維持ありがたいです。https://t.co/rLgqpeSfV3
02-23 15:52

うちよそ #一さんが好きすぎる のざっくりしたストーリーはこちら。これからうちよそまとめをしようと思って。 https://t.co/GOjMYeGfHB
02-23 16:00

今後、ログ取り作業はiPhoneからにしよう……スペックの都合で限界があるらしい。何度アプリを再起動させたことやら。。。
02-23 17:45

写真として取り込んだ画像の見栄えをよくしようと、減算や徐算を試してみたんですが、今ひとつなので諦めました……。とりあえず、Twitterにあげてたやつそのままでアップしますわー。
02-23 18:35

【 #宣伝 】#一さんが好きすぎる コミカライズ https://t.co/zXe5b9mlLbセルフコミカライズ。ってか、ネーム……?2ページ目は表紙なのですが割愛。
02-23 18:54

物語として盛り上がるか否か、かな。〉RT キャラ死
02-23 19:28

わーい\(⌒▽⌒)/わーい天使悪魔パロのフミを描いていただいちゃいました!嬉しい。ありがと♪可愛いな❤︎髪を下ろしているってことは、魔界に行った後っすな〜。ふふふ。 https://t.co/WqqaFkG6qx
02-23 23:04

続きを読む

02/22のツイートまとめ

kt_novels

ここのフォロワーさんで絶対に好みの人がいる!短く説明すると《殺伐とした愛憎の物語》でしょうか。作者さまも《情の話》と紹介していますが、まさにそれ。可愛いイラストとジワジワと心を抉ってくる本文のギャップもいい味ですので是非に。 https://t.co/nX4QKMXd7v
02-22 01:43

緋色の〜は、自分としても因縁的なものがありまして、非常に思い入れがあり。その後作者さまにお会いする機会があり、いろいろ話せて嬉しかった思い出……。昼にセルフRTしますね。オススメしたい人、複数いらっしゃるのよ。緋色の〜でハマったら、是非続刊のアジュア〜もチェック!
02-22 01:53

今はインプット期なのか、筆が進まず。会話が楽しくて逃げ回っております……。いろいろ積みっぱなしなんだが。。。
02-22 02:01

供給が少なければ自分で書けばいいじゃない!でここまで来たワタクシ……。
02-22 20:36

うちの創作で猫飼ってるのって『観賞少年』のアキラのところくらいかな。ペットがいる作品がそもそも少ない……。
02-22 22:47

アップできる小説がないのでワンライのお題消化します。今日は第95回から。《 #執筆開始 》
02-22 22:56

夢で会うその時まで恋をしている自覚はなかった。せめてキミに認識されたい――私はそれが欲しいがために、忘れ物を届けることもあった。でもキミは私を寄せ付けない。キミの築いた城塞を崩すために私は必死に叫ぶ。「海へ行きませんか」キミは薄く笑う。返事はまだだ。 #真剣文字書き60分自主練編
02-22 23:03

【 #真剣文字書き60分自主練編 】【第95回フリーワンライ】本日のお題:夢で会うその時まで/私はそれが欲しい/忘れ物/キミの築いた城塞/「海へ行きませんか」(口調等変更可)執筆時間7分。お題全部入り順不同消化。一人称が… https://t.co/u7S5L1NARb
02-22 23:06

02/21のツイートまとめ

kt_novels

キャラクターは立ち位置→生い立ち→ビジュアル→名前の順で決めてる。。名前を決めるのに最低1時間、最長1年を要するのでね……。仕事で提出するプロットは、複数出すときは名前決めの時間が勿体無いので名無しで出しています。名前から決めることは、オーダーがなければやらないです。
02-21 00:53

自分の文章は、イメージしたものをひたすら描写していくスタイルだと思っています。で、息継ぎ無しにばーっと吐き出すから一文が長いし、思いついたままを列挙するから、非常に伝わりにくいものになります。主語の省略が多いのも、自分のイメージでは既知だから。まるで古文と感じる文章なのよ。
02-21 01:06

#不眠症騎士と抱き枕令嬢 は主語を足すようにとの指示がたくさん入りました。もともと四万文字以内にしなきゃいけない制約の中で書いていて省いた部分もあったものの、新規追加分も主語追加指示でぎっちり。そうか、そういうものか……(省略するのが好き)
02-21 01:19

すっきりした文章にするには、で意識していること。・主語を明確にする・一文は短くする(極力分ける)・1パラグラフは3行以内(100文字程度?)・視線の移動に合わせて描写をし、主だったところのみ触れる・他の描写は会話の間に仕込むかな。
02-21 01:24

説明の文章が下手なあたり、自分の文章レベルがしれている気がする……精進します……。 https://t.co/oxVAuiiMbY
02-21 01:29

楽しくやるためにも褒めて褒められて過ごしていきたい所存。褒めるための語彙力も募集中です。ああ、うまく言葉を使えるようになりたい(担当編集さま、いつもありがとうございます)
02-21 02:10

寝る……。おやすみなさーい( ´ ▽ ` )ノノΞ❤︎{いい夢が見られますように♪)
02-21 02:13

もう少し自由の身(腰痛的に)になれたら、ぐるっとパスを買って美術館巡りをしたいなあ。ここのところ美術館見学欲が増してます。年代も含めて勉強したい……。
02-21 17:49

月末が近づいているためにネガティヴモードで、原稿が捗らない。もうちょっとしっかりプロットを作ればよかったなあ。
02-21 18:20

謎鑑定、買ったらペーパーがついていて嬉しかったです!ふむふむ、と思いながら読みました。 https://t.co/TpGacszyb2
02-21 18:22

続きを読む

02/20のツイートまとめ

kt_novels

自分の持っているイメージを形にできるってすごい。100%出力しなければいけないわけじゃないってのもポイント。片鱗を感じられればよいのだ。それに、受け取る側に委ねられる部分も多いから、《イメージを伝えようと形にした》という部分に注目して褒めるといいと思う。
02-20 01:24

BOOK☆WALKERでは昨日から引き続き女性向けライトノベル部門1位❤︎2/19日間ランキング日間ライトノベル:115位女性向けライトノベル:1位https://t.co/PZMCYY63U8#不眠症騎士と抱き枕令嬢 https://t.co/t40Nu8areq
02-20 12:50

BookLive!では、2月19日の女性向けライトノベルランキング(日間)で2位です。購入ありがとうございまーす( ´ ▽ ` )ノノΞ❤︎{活力注入♪)#不眠症騎士と抱き枕令嬢 https://t.co/9u7oynVWPK
02-20 12:54

レジーナブックスhonto 24時間電子書籍ランキング、1週間ランキングそれぞれ第1位です!購入ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノノΞ❤︎{活力注入♪)#不眠症騎士と抱き枕令嬢 https://t.co/BRZzWsfkvV
02-20 12:55

気に入った本は買うようにしているので、友人や図書館から借りた本であっても保存用に購入する派。そんな都合で、オンラインで無料公開されていた作品も、気に入ったら買って本棚に並べています……。
02-20 15:30

【#自己紹介】ここは創作や趣味の話題をツイート&RTしているアカウントになります。自分が書(描)いている創作物の宣伝多め。興味のある創作テクニックやフォロワーさんの宣伝RT多め。鉱石宝石が趣味なので、関連ツイートも多いです。適宜ミュートワードやRTオフ等で調整して下さいませ。
02-20 22:36

【 #宣伝 】[R-18] 【後日譚】不眠症騎士と抱き枕令嬢(06) #pixiv https://t.co/V4ZyUnoWm9すみません、あとで修正加えますが、とりあえず続きあげます。。。お待たせしてすみません。 #不眠症騎士と抱き枕令嬢
02-20 22:49

02/19のツイートまとめ

kt_novels

#フミ悪魔一 でツイ掛け合いやろうかと思ったけど、オトナ向けすぎるからベッターに行きます……
02-19 01:33

キスマーク。自分のキャラクターでつけたがるのは蒼衣兄様が真っ先に浮かぶんだけど、商業作品だといないような。スティーヴン(王と騎士と姫君のトライアングルラヴ)はつけたりしそうだけど、蒼衣兄様ほどじゃないよね……。#タリスマントーカー #王と騎士と姫君のトライアングルラヴ
02-19 01:55

妄想が滾る……。誰かにプレゼンをすると、決めていなかった部分が見えてきて、どうしたいのかに気づけることも多いから、付き合ってくださる方には感謝しかない。ありがたやー。
02-19 02:04

アレですね、独占欲強い男性を書きたいターンなのですね!最近の妄想、蒼衣兄様の出番が多いからね!ここのところ、遊輝は抜折羅と仲よくしているシーンしか浮かばないしね! https://t.co/t3ftTYbTRi #宣伝 #作品紹介 #タリスマントーカー #鉱石恋奇譚
02-19 02:16

フミは基本的にちょっとズレている子なので、周りから浮きがち。ズレているらしいとは感じているけれど、天然モノなので治しようがないのよね。本編一さんとのうちよそ #一さんが好きすぎる でも、付き合い方がわからなくてストーカーしちゃう子だし。 #フミ悪魔一
02-19 02:30

絶妙な腰痛により、やる気ロスト(言い訳
02-19 10:30

BOOK☆WALKERでは昨日からランキングを上げています。祝1位❤︎2/18日間ランキング1号館:187位ライトノベル:85位女性向けライトノベル:1位https://t.co/PZMCYY63U8https://t.co/Quv2Ymd1hQ
02-19 15:21

┃壁┃_・)ジー #実はうちのこ描いてみたいなとか思ってくださってるけど言えない話しかけられないって人いらっしゃるならハートぶん投げてくだされば勝手にお願いしに行きます
02-19 21:35

今夜はフリーワンライの日ではないのでしょうか?
02-19 21:37

今日のフリーワンライはこれまたオトナな香り…… https://t.co/3CW1JYdjw9
02-19 22:09

続きを読む

02/18のツイートまとめ

kt_novels

アンケート協力ありがとうございました!タイミングが悪かったからか、投票少なめ。もうちょっと答えてもらえると期待していたんですが。。。 https://t.co/ufoNpwtEPy
02-18 01:01

BOOK☆WALKERさまの女性向けライトノベルランキングで18位いただきました!#不眠症騎士と抱き枕令嬢 https://t.co/t40Nu8areq
02-18 01:11

DMM .com ティーンズラブ小説週間ランキング https://t.co/zuihgVhpNj にて、自著『蜜愛の牢獄〜メイドは反逆の宰相に乱される〜』が4位にランクイン中!月間でも3位です。実は配信以降、月間はずっとランキング入りしています。公式サイトに番外編アリ❤︎
02-18 01:16

好きなのは一さん、明亮さん、小夜子ちゃん❤︎悪魔天使パロ含めて。 https://t.co/p2DnIYURWh
02-18 01:22

┃壁┃_・)ジー #ふぁぼ来た数だけまったく作る予定のない同人誌のタイトルとあらすじを書いてフォロワーさん達を惑わす
02-18 01:28

俺がほしい(真顔作中に出てくる話題を集めるだけでも一冊資料本ができる気がするんだ。 https://t.co/ORxgPJ3wPa
02-18 01:38

【 #宣伝 】不眠症騎士と抱き枕令嬢 https://t.co/bAhrskkB5F #ヤフーブックストア2/17よりYahoo!ブックストアさんでも電子書籍版が配信されました( ´ ▽ ` )ノノΞ❤︎{活力注入♪)
02-18 02:31

【 #宣伝 】不眠症騎士と抱き枕令嬢/著:一花カナウ/イラスト:あららぎ蒼史(アルファポリス)電子書籍ストア どこでも読書 https://t.co/Xms0FgqqqN2/17より電子書籍版が配信されました( ´ ▽ ` )ノノΞ❤︎{活力注入♪)
02-18 02:38

【 #宣伝 】BOOK☆WALKERさんにて、コインアップキャンペーン中🎉2017/02/20 09:59まで!https://t.co/kTTx4GF85o『公爵の魅惑の香りに抱かれて』『王と騎士と姫君のトライアングルラヴ』『蜜愛の牢獄〜メイドは反逆の宰相に乱される〜』
02-18 15:49

ランキング - ライトノベル - Yahoo!ブックストア|電子書籍サイト https://t.co/cHeUgNJ1br2/17日付のランキングにて『不眠症騎士と抱き枕令嬢』は40位でした( ´ ▽ ` )ノノΞ❤︎{ありがとうございまーす♪)
02-18 15:53

続きを読む

プロフィール

ただふみ

Author:ただふみ
執筆状況とか、日々の活動とか、そんなはなしをぼそぼそと。小説を書くことやTRPGが好き。このしまただふみ名義で月刊電子文芸誌『BOX-AiR』にて「フラワーシンパシー」を掲載中。


pixiv

カクヨム

ムーンライトノベルズ(一花カナウ名義)

アルファポリス(一花カナウ名義)

TL小説配信中。
トパーズノベルス公式ページ

最新記事
お世話になっています↓
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter(宣伝用)
Twitter(趣味の話題)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR