【TRPG】キャンペーン 二年がかりで 終えまして

2年間で全20話となる『アリアンロッドRPG 2E』の
キャンペーンが先週末にエンディングを迎えました。
私の体調の都合で、
全30話になるところを詰めてもらったことは
少々申し訳なく思っております。
関係者のみなさま、
考慮してくださってありがとうございました。


で、キャンペーン全体を通した感想をまとめておきます。


●レベルの話

このキャンペーン、
確か「超上級が出るから、使ってみようぜ」みたいなノリから
始まった気がします。

そのため、第一話スタート時から上級クラスが扱える11レベル。
自分自身は無印時代のアリアンロッドで上級を経験したことがあり、
低レベル帯では2Eも数回プレイしていたので、
キャラメイクも実際の運用も
高レベル環境だからといって苦戦することは
あまりなかったかと思います。
まぁ、私は支援系を選ぶことが多いところを
珍しく攻撃手を担当することになったため、そこは結構新鮮でした。

――でも、この選択は間違ってなかった!

レベルが上がるとスキルも増えるため、選択肢が増えていきます。
でも私、アリアンロッドのスキル、全部把握できない(泣)
よって、パッシブで使えるスキルを集め、
実際のセッション中に迷うことがないように
ひたすら調整&成長。
戦闘中でお時間をいただくことも多かったかもしれませんが、
スキルをシンプルにすることによる時間短縮は
いくらかできたのではないかと自負しております。

それから超上級環境へと突入し、
攻撃力が爆発的に増加していくのは楽しかったですね。
メジャーで三回攻撃できるのは気持ちよいです。
が……そんなことを言っていられたのは
30レベルを超えてきた辺りまで。

と、いうのも、ここから先は
現在がどのプロセス・タイミングの処理をしているのか混乱してくるため
気が抜けなくなってくるから。

いや、緊張感のある戦闘であるとも言えるので、
決して悪いことではないのですが、
処理速度に自信のない私には負担が大きくて。
スキルを全部把握できていないことも
足を引っ張っているような気もするのですが、
覚えられないものは……ねぇ(苦笑)

イニシアチブプロセスでできることが加わったり、
戦闘不能からのメインプロセスが加わったり、
スキルでメインプロセスを回してもらったり、
ギルドサポートによるメインプロセスだったり、
武器の効果による二回行動があったり……と、
自分の行動が来るタイミングもやたらとあって、
それだけでもてんやわんやでした。
気持ちは良かったですけどね!

最終話では41レベルになったのですが、
キャラメイクしているときから
自分のキャラがラスボスにしか見えなかったのが印象的でした。
攻撃力も行動回数も、11レベルだったときからは考えられない世界。
何より、オリジナルスキル(パワー)として
両手剣二刀流って、なんかおかしいだろ(笑)
やり切った感はありましたが、
自分で使いこなせるのはここが限度だな、と
かなりはっきりと感じられるセッションでした。
50レベルまで行っていたら、
中の人が戦闘中に意識とんでいたと思いますよ、マジで。
集中力がもちませんからね。
良い経験になりました。


●ロールの話

最初にもらったハンドアウトにて、
登場するキャラはそれぞれ別陣営に所属し、
ダンジョン内でギルドを組むことになる、
みたいなことが決まっておりました。
その結果、より癖が強いバックグラウンドを持つキャラクターが揃ったわけで。

一話目以降、同じギルドになったのに
互いをさぐり合うみたいな展開が続いて、
案外とそのまま最終話を迎えてしまっておかしかったです。

自分は、
『過去を隠すために男装をし、
できるだけ言葉少なに活動するキャラ』を作ってスタートを切ったのですが、
途中で女の子に戻るイベントが発生したり、
生き別れた父親に再会するも、それが新たな別れを呼ぶイベントがあったり、
そのほか色々なイベントを経て、
実は『隠し事が苦手なアホな子キャラ』へと落ち着くのでした……。

――って、それで良かったのかっ!? (笑)

他、二人のキャラが個性が際立っていて格好良かったです。
キャラたちの背景やプレイヤーさんのスペックの高さから
交渉シーンなどはほとんどお任せしてました。
私は苦手ですし、キャラも交渉ができるような頭を持っていませんし(笑)
うまくシナリオを進められたのは
同席していた二人のプレイヤーさんのおかげです。
ありがとうございました&お疲れ様でした。

GMさんも、微妙な我がキャラの設定を拾ってくださってありがとうございました。
結果的に愉快なキャラクターに育ったと思います。
楽しかったです。


●最後に

二年間、ほぼひと月に一回という頻度でセッションをすることは
おそらくもうないことでしょう。
そういう意味で、このキャンペーンは勉強になりましたし、
とても思い出深いものになりました。
誘ってくださったGMさん、
卓を一緒に囲んでくださったプレイヤーのお二人さん、
色々とご迷惑をおかけしたかと思いますが、
私はとても楽しかったです。

本当にありがとうございました!

12/27のツイートまとめ

kt_novels

フルールって、短篇も募集していたんだ……。フォルダ漁って、挑戦してみようかな? これから新作を用意するにしても、自分が書き慣れている枚数だから、ちょっぴり運命を感じる。
12-27 18:53

12/26のツイートまとめ

kt_novels

【解説1】昨日公開した『スノーフレーク・クリスマス (http://t.co/X1qn5ffdaF )』は、宝石を擬人化してみるという試みで書いている『タリスマン*トーカー』シリーズの一つになります。
12-26 18:55

【解説2】作中に出てくる“秋に風邪で寝込んだ”エピソードは『恋する月長石の強かな戦略(http://t.co/FwxrLxfduA )』で公開中ですので、興味があればどうぞ。
12-26 18:58

【解説3】で、わかりにくいタイトルなので補足すると、『スノーフレーク』とは、フルで言うなら『スノーフレーク・オブシディアン』です。真っ黒なオブシディアンに白い石英が内包されており、断面に現れる模様がまるで雪の結晶のように見える石ですね。
12-26 19:04

【解説4:完】将人が黒曜石(オブシディアン)をイメージしたキャラで、その彼を中心にしたクリスマスストーリー……ということで『スノーフレーク・クリスマス』となったのでした。タイトル、もうちょっと考えれば良かったかなぁ……。
12-26 19:10

12/25のツイートまとめ

kt_novels

【宣伝】『恋の魔法で、奇跡起こしてっ‼︎ (http://t.co/MPw8FzLDzN )』 #pixiv クリスマスイヴに告白することに決められてしまったヒロインの、精いっぱいの初恋奮闘物語です〜♪御意見・御感想をお待ちしております!
12-25 08:44

【宣伝】pixivに投稿しました スノーフレーク・クリスマス #pixiv http://t.co/X1qn5ffdaF なかなか恋に発展しない幼なじみの二人のすれ違いラブ♪
12-25 23:25

12/24のツイートまとめ

kt_novels

最近はずっと石のネタで書いていますが(宝石ことばとか、パワーストーンとか、化石とか……)、デビュー作は植物に関したお話でした。花言葉とかハーブティーとかアロマテラピーとか盛り込んだ異能モノです。気になった方がもしいらっしゃるようでしたら、こっそり声をかけてみてくださいませ。
12-24 19:48

『恋の魔法で、奇跡起こしてっ‼︎』にも、誕生石の話やパワーストーンの効果の話を盛り込んでおりますー。今回は水晶とルビーの効能を出しました。興味のある方はぜひご覧くださいませ! https://t.co/UfwEtVh8aT
12-24 19:42

【宣伝】pixivに投稿しました 『恋の魔法で、奇跡起こしてっ‼︎』 #pixiv http://t.co/MPw8FzLDzN クリスマスイヴに告白することに決められてしまったヒロインの、精いっぱいの初恋奮闘物語です〜♪
12-24 19:16

12/20のツイートまとめ

kt_novels

【不定期な宣伝】『解石魔術と石の乙女(http://t.co/TEEVEUE2KR)』 #pixiv石化症を治療できる魔術を扱う〝解石師〟を養成する学校に入学した少年と少女のドキドキわくわくな学園アクション! 内容は少年向け。御意見・感想お待ちしております!
12-20 23:28

【不定期な宣伝】小説を公開中ですので紹介を。『必要なのは夢魔を払う石(http://t.co/dY0zSrGuV2)』『不機嫌なブルーサファイア(http://t.co/co9mQeXzeW)』『不機嫌な~』については、ティーンズラブに詳しい方のご意見お待ちしております。
12-20 23:27

プロフィールを変更してみましたー。
12-20 22:59

RT @kadokawa_novel: 【ランダム紹介中】(作者:ただふみ)安全対策は街全体に施されているが、後手にまわっているという事実は事件発生件数が物語っている。 節は不安になった。彼女が何らかのトラブルに巻き込まれているのではないか、と。...http://t.…
12-20 14:04

どうせなら まとめておこうと 思い立ち

せっかくなので、@kt_novels 側のツイートで
まとめて記事にする機能を使ってみることにしました。
そんなにやたらめったら呟いているようなアカウントでもないですし、
お邪魔にはならないんじゃないか、とね。
最新報告もTwitterでしていることも多いので、
連携したりバックアップしたりするのに
丁度良いんじゃないかなーなんて。

しばらくはこれで様子を見てみたいと思います。

【雑記・創作】行ってきた 今年も例の 祭典に♪(東京ミネラルショー2013)

今日は東京ミネラルショー(http://www.tokyomineralshow.com/)に行ってきました!
本日は開催初日。
12月9日まで池袋にて開催中。

現在公開している小説『必要なのは夢魔を払う石(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3079497)』での
エピソードにも(勝手ながら)使わせていただいた
石に関したイベントです。

去年は初日と最終日を覗いてきたのですが、
今年も開催期間中にあと一回はは参加したいですね。

石を見るのはもちろんなのですが、
お店の人と石の話をするのが楽しいです。
なにより、その空間にいるだけでテンションが上がる♪
鉱物、化石、隕石、宝石、天然石、アクセサリー……と、
石に関係ありそうなもののほとんどが
集まっているんじゃないかと思われるイベント。
買わなくても眺めるだけで目の保養になるし、
聞こえてくる周りの話も興味深い。
行かなきゃわからない何かがそこにある!
――私には小説のネタがあったわけですが……ね。

気に入った石があったので結局は買い物をしてしまいました。
だが、悔いはない!
保存場所には困るけどな(笑)

適当な革紐でも探して、
買った石を首飾りにして使いたいと思います。

少しだけ 宣伝なんぞ してみよう

パソコンから見ている方はお気付きかも知れませんが、
Twitterアカウントを複数持って使い分けております。

pixivなどで小説を公開する場合は
@kt_novels ( https://twitter.com/kt_novels )
で宣伝しています。

公開中の作品は、
少年向けライトノベル風のお話や
ティーンズラブ系のイチャイチャしたお話など、
勝手気ままに書いた作品のために統一感はありません(笑)

興味が少しでもおありでしたら、覗いてみてくださいませ。
感想をいただけるとさらに嬉しいです。

テーマ : オリジナル小説
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

ただふみ

Author:ただふみ
執筆状況とか、日々の活動とか、そんなはなしをぼそぼそと。小説を書くことやTRPGが好き。このしまただふみ名義で月刊電子文芸誌『BOX-AiR』にて「フラワーシンパシー」を掲載中。


pixiv

カクヨム

ムーンライトノベルズ(一花カナウ名義)

アルファポリス(一花カナウ名義)

TL小説配信中。
トパーズノベルス公式ページ

最新記事
お世話になっています↓
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter(宣伝用)
Twitter(趣味の話題)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR